読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

ソウル旅のプランニングにオススメの情報サイト

先週、韓国・ソウルへ旅行に行ってきました。

これで20回目の渡韓です。

 

初めて行った時の事を思い出すと、

韓国語が全くわからず、呪文か記号のようにしか見えていなかったのが懐かしいです。

 

さて、20回もソウルばかり行っていると、行くところがなくなってきます。

景福宮は見た、南山タワーは高所恐怖症だから遠慮したい、汗蒸幕も行った、

韓服来て写真撮った、明洞も南大門も東大門も三清洞も行った、広蔵市場も行った…。

ガイドブックも最初の3回くらいしか使っていないので、昔のしか持っていませんが、

本に載ってるようなところは、ほとんど行きました。

 

ソウルによく遊びに行っている友人たちに聞いても

「ソウルという街に行きたいだけで、特別行きたいスポットがあるわけではない」と言います。

 

私も開き直って下記の5点に絞ったプランを考えるようにしています。

 

・洋服ショッピング →ホンデの路面店とGOTOMALLとALANDでいつも満足

・化粧品ショッピング →欲しいアイテムを決めていろんなお店で試しつつBEST1を決定

・フォトジェニックカフェ →情報収集収が大事!

・韓国グルメ →情報収集が大事!

・地元スーパーでのショッピング →宿からアクセスのいいスーパーへ

 

グルメ周りで情報を収集するのは、

主にインスタと韓国情報サイト。

 

ガールズ向けの韓国情報サイトは、

モウダ http://mouda.asia/、ベベ http://bebe.jpn.com/

マニマニ http://manimani-korea.com/ などいろいろありますが、

 

旅行のプランを考えるために気にいっているのがジョア

joah-girls.com

 

芸能情報や企業タイアップが他のサイトよりは少ない?印象で、

アラフォーに足を突っ込みつつある私でも、見やすい感じです。

これ食べたい…と思うものが沢山紹介されていて、

ショッピングやグルメ、カフェなどいろいろ参考にしています。

 

「グルメ・カフェ」 の記事一覧 |韓国トレンド情報・韓国まとめ JOAH-ジョア-

 

ここで行きたいスポットを確認したら、

地図アプリを立ち上げて、お気に入りスポットとして登録。

 

韓国ではGoogleマップが使えないので、

(残念ながら数年前までは使えたのですが、今はダメ)

私はKONEST韓国地図アプリを使っています。

もうちょっとスムーズに韓国語が使えるようになったら、

NAVERの地図アプリを使いたいものです。

 

実際にその街に行った時に、お気に入りを見ながらお店を回ります。

今回もそのパターンであちこち行ってきました。