モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【台北 片道4900円】 金峰魯肉飯&思慕昔

中正紀念堂駅で降りて、友人の人生が変わったという魯肉飯屋さんへ。

f:id:ohaguiii:20150625225533j:image

地元の人にも人気店らしく歩道まで待ってる人が溢れかえっていますが、みんなテイクアウト待ちなのか、すぐに入れました。昼時なので、地元のサラリーマンと相席に。

f:id:ohaguiii:20150625225614j:image

魯肉飯の小 30元…!
これ日本にあったら通ってしまう美味しさ。一緒に頼んだ肉スープ(50元)も絶品。たまねぎの甘さのスープに適当な形したつくねが入って、パクチーも効いてて絶品です。

人生変えてしまったの、ちょっとわかります。

その後、中正紀念堂へ。
中正というのが、蒋介石の字だそうで、今日は中で恐竜展と蒋介石の一生を紹介する展示がやっていました。
タダなので、蒋介石のほうだけ見ました。

f:id:ohaguiii:20150625225927j:image

東門まで一駅歩いて、永泰街の行列のカキ氷屋 思慕昔へ。人多すぎ。

f:id:ohaguiii:20150625225925j:image

乗ってるマンゴーも使ってる氷も美味しいけれども、昨日食べた士林の辛発亭がだいぶ美味しくてお値段も安かったために、なんだか物足りない気持ちに。
f:id:ohaguiii:20150625230053j:image

3時になってきたので、
そろそろ九份へ向かいます。