モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【台北 片道4900円】 士林夜市で胡椒餅3種&世界一美味しい辛発亭のカキ氷

胡椒餅という台湾味の肉まんの具を薄くて硬い皮で包んだ食べ物がガイドブックで超おいしそうなので、士林市場の地下にある美食区で食べてみました。

f:id:ohaguiii:20150625161048j:image
空腹のあまり、中身の写真撮り忘れ。

このアツアツを薄い紙袋で。
肉汁というか油もすごくて
あちこちヤケドのリスク高めですが、
めちゃくちゃ美味しい。

別の店の胡椒餅も食べたいねということになり、
急遽調べると士林夜市エリアには3軒の胡椒餅屋があるそう。

二軒目に向かいます。

 

f:id:ohaguiii:20150625161516j:image
またアツアツを紙袋。

f:id:ohaguiii:20150625161637j:image
ちょっと食べてから
写真撮りたいことに気付く。

肉がちょっと羊みたいな臭い。
(豚肉)

我々的にはイマイチだなと
勝手に評価しながら3軒目へ。

口が胡椒で辛いのと、湿度高すぎてバテてきたので、ちょっと甘いものでも食べたいなと近くにあった有名なカキ氷屋さん 辛発亭へ寄ります。
f:id:ohaguiii:20150625164158j:image
マンゴー嫌いだけど、
これすごい美味しい。
氷もフワフワっていうかネトネトっていうかとにかくだいぶ美味しいです。

胡椒餅食べれるコンディションを取り戻したので3軒目へ。
今までの2軒は作り置きを売ってたのですが、この店、まだ出来上がってない!待ちます。

写真撮りたそうにすると
蓋開けてくれる優しさ。
f:id:ohaguiii:20150625161847j:image

焼き上がりまでの10分くらいの間に、地元の人たちが買い求めに集まって来ました。これは期待できる。

焼き上がり。
f:id:ohaguiii:20150625162155j:image

熱い。
f:id:ohaguiii:20150625162320j:image

食べさしですいませんが
ネギ多め。うまい。
f:id:ohaguiii:20150625162345j:image

士林夜市胡椒餅食べるなら、
1軒目の市場の地下か3軒目の文林道から謎の道に10歩入ったところにある丞祖胡椒餅です。

胡椒で結構辛いので、
レモンゼリードリンク飲みつつ、
f:id:ohaguiii:20150625162530j:image

目の下のクマが、災害発生時の首相レベルに膨らんできたので、はやめにホテルに帰って寝ます。

宿の水が錆臭い。
というか、茶色いお湯しか出ないのですけど、まあいいです。

スペインで安宿に免疫ついたので
ナンテコトナイです。