読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【スペイン 1カ月】 バルセロナ ぶらぶら

あんなに行きたいと思って調べていたバルセロナの蚤の市(日曜開催)に、昨日行き忘れたことを夜思い出しました。まあいいか。

バルセロナは今日が最終日。

まずはバルセロナ観光定番のグエル公園へ。心臓破りの坂を登って朝11時頃着いたのですが14時頃のチケットしかないそう。「キエロ マス タルデ(もっと遅いの欲しい)」とお願いして16時のチケットをゲット。

バルセロナの市場が大きいというので、閉まる前に向かいます。

f:id:ohaguiii:20150526031801j:image

着いたのが昼過ぎ。地元の人向けの店はもう閉まっていて、ほとんど観光客。フルーツを買って食べながら回る人がほとんど。

すごい美味しそうな雰囲気の店を発見。クレープ屋です。
f:id:ohaguiii:20150526031355j:image

見ていたら、たまたま列が途切れたので一つ買ってみます。

f:id:ohaguiii:20150526031627j:image

マッシュルームとロースハム、チーズのを頼んだのですが、頼んでないものも、好きかどうか聞いてあれこれ乗れてくれます。もちろん有料です。パプリカだけドヤ顔でおまけしてくれました。

トマト、バジル、玉ねぎ、パプリカが追加トッピングされたおっさんスペシャル。コーラ付けて9ユーロ。高いな。ひっきりなしに客が来ていて、これは儲かる。多分家、豪邸で近所の人からクレープ御殿とか言われてるに違いありません。

でもめちゃくちゃ大きくて、美味しかったのでヨシとします。ドヤ顔でポーズ決めてきたので、写真、顔も出してやる。

腹も満腹になったところで、
バルセロナは海もあるので、近くの港までちょっと見に行ってみます。

f:id:ohaguiii:20150526031650j:image

コロンブスの塔の近くに、銅像のフリしてるおっさんが。これ、こちらでよくある路上パフォーマンスなのですが、だいたいみんな動かずジッとしていて、人が近づいてきたら動いてびっくりさせてナンボなんですが、このコロンブスは全然銅像のフリせず、客引きしまくり。

これ系パフォーマンス、チップを払うと一緒に写真を撮ってくれるのですが、このコロンブス、なんかちょっと他の美しいパフォーマンスと違って、キワモノ芸人みたいな雰囲気が漂っているので初めてチップ入れてみました。

撮る前に「どこから来た?」と聞いてきます。日本だというと写真撮る瞬間にデカイ声で「シマ、ミエーールーーーー!!!」と絶叫してくれました。
爆笑。多めにチップ入れときました。

クレープ焼いたり、コロンブスの想像モノマネしたり、みんないろんな仕事しています。

バルセロナの海あたりは横浜みたいな感じでした。バルセロネータまで行くと海水浴場があるらしいです。

時間になったのでグエル公園へ。
街の立て看板の一本手前の道を曲がると、エスカレーターがありました。よかった。またあの坂登るかと思ってた。

グエル公園は、思っていたよりこじんまりしていますが、人がたくさん。
有名なものたくさんありますが、みんながひっきりなしにあちこちで記念撮影。

f:id:ohaguiii:20150526031354j:image

最後にもう一度サグラダファミリアを外から見に行って、バルセロナの見学はおしまい。逆光なので正面もこの時間は人影まばら。人がすくことあるんですね。
f:id:ohaguiii:20150526031352j:image

明日はかなり朝早い新幹線的なアレで
サラゴサへ行きます。