モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【スペイン 1カ月】 カンプノウでシャビの引退試合観戦

チケットを取って、カンプノウへ到着。夫がテンション高すぎて、
選手の入り待ちをするというので、裏側へ回ると高級車がバンバン来ます。
リーガエスパニョーラすごい。

f:id:ohaguiii:20150524072032j:image

開門されたので中へ。
天井席なうえに(天井ないけど)日向です。スペインの炎天下は舐めてはいけません。
どんどん意識が遠のいていきます。

f:id:ohaguiii:20150524072146j:image

シャビの引退試合かつこの後優勝イベントがあるということで珍しくモザイクイベントがあったあと、試合が始まりました。

f:id:ohaguiii:20150524072206j:image
早々にメッシが点を取ります。
気が遠のいていく中、なんとか写真を撮っていました。

途中で雲が出てきて、なんとか持ちこたえます。

相手チームはおそらくリーグ残留がかかっているのか、消化試合なのにすごい頑張っています。10万人の観衆の中で、相手チームの応援はわずか200人ほど。応援の火も頑張っていました。
最終的に引き分けで終わりました。

終了後、優勝トロフィ授与及びシャビ引退イベントが。
f:id:ohaguiii:20150524072815j:image
f:id:ohaguiii:20150524073019j:image
紙吹雪がすごい。選手が見えないほどの紙吹雪です。
セレモニーの内容や歓声に涙出そうになります。シャビも涙しています。

f:id:ohaguiii:20150524073452j:image
フーリガンかと思ったけど、違った。少数すぎて、特に暴動にはなりません。

明日もバルセロナを散策します。
見るところ多い!