読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【スペイン 1カ月】 バルセロナ モンジュイックの泉 噴水ショー

ジローナから帰ってきた後、バルセロナのモンジュイックの泉で木曜〜土曜日は夜21時からなかなかスゴイ噴水ショーがあるというので、そのまま向かいます。

f:id:ohaguiii:20150523025753j:image

向かいに闘牛場と思しき建物がありますが屋根が。
ショッピングセンターになっています。

バルセロナの辺りの地域はもともとカタルーニャという国だったようで、表記などもスペイン語より先にカタルーニャ語が書かれています。

街中にもカタルーニャの旗を掲げて、今も独立したいと願っている人も少なくないそうです。

f:id:ohaguiii:20150523025501j:image

カタルーニャであることが誇りだそう。バルセロナFCのメインメッセージなどもカタルーニャ語だそうです。

カタルーニャでは闘牛が禁じられていて、以前作られた闘牛場はこの様に別の用途で再利用されているよう。

ちなみにスペイン語もあんまり分かってないですが、カタルーニャ語はちんぷんかんぷん。見たことないアルファベット出てきます。

モンジュイックの正面にあるお城みたいな建物も、カタルーニャの美術館になっています。

ショッピングセンターでご飯を食べながら時間をつぶして、21時にショーが始まる頃には噴水前は人だかり。

f:id:ohaguiii:20150523061757j:image

写真だとわかりにくいのですが、
かなり高くまで上がっていて、50メートルくらい離れたところから見ているのに水を感じます。確かにスゴイ。選曲がだいぶダサいですが初めてこんなの見て満足。
23時半まで続くということですが、あまりの寒さに22時頃に退散。

2日続けて、活動的に動き回ってちょっと疲れました。
サグラダファミリアのお膝元に泊まっているのに今日は外観すら見れませんでした。

いや、モンジュイックから遠巻きには見ました。
f:id:ohaguiii:20150523062813j:image

明日はちょっとのんびり気味にバルセロナ散策した後、10万人が集まるというサッカー観戦です。