読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【スペイン 1カ月】 グラナダ1日散策 ぶらぶら

グラナダ スペイン

珍しく今日は曇り空です。

まだ行っていなかった昔市場だったという味わい深い作りになっているお土産ものエリア アルカイセリアを見て、グラナダいやげもの 獅子の噴水グッズを見ていたら、あの獅子、2体ずつ体の柄が違うことに気づきました。

f:id:ohaguiii:20150520211125j:image

小さめのダイニングテーブルくらいの結構でかい噴水が120ユーロで売っています。アルハンブラの実物も新しめなので、これでも結構ありがたみあります。

とりあえず中くらいの獅子を1体買いました。値札の値段も色褪せて消えています。この獅子はいつからこの店にいるんでしょうか。お会計の時に店の人も薄ら笑いを堪えられません。向かいの店に「あれ値段いくらだっけ?あのライオン(笑)」的な感じで笑いながら聞きに行っています。

f:id:ohaguiii:20150521003350j:image

さて、グラナダでの最後のご飯。
先日行ったレストランで隣に座っていた地元のじーさんが頼んでいたパエリヤみたいなリゾットみたいな食べ物を食べたく、もう一度その店を訪れました。

ところでグラナダではビールを頼むと一品料理が無料で付いてきます。日本のお通しに近いのですが、一品が結構豪華です。

f:id:ohaguiii:20150520234245j:image

今日のお通しは、アジみたいな魚のフライとオリーブです。フワフワでめちゃくちゃ美味しい。

カプレーゼにバルサミコ酢と松の実?がかかってるようなサラダを頼んで、例の一品。

やはりパエリヤではないようで、メニューにもライスとしか書いてありません。注文してから30分、2人前〜のところはパエリヤと同じです。

f:id:ohaguiii:20150520234250j:image

しばらく待って、パエリヤ鍋を深くした鍋に入ったスープが出てきました。底にお米が入っています。

パエリヤ味のリゾットみたいなものなのですが、スープがめちゃくちゃ美味しい。イカと普通のエビと手長エビとアサリかハマグリか分からない貝とパプリカがドッサリ入っています。
量が多いので、食べているうちに米がスープを吸っておじやみたいになってきました。それも美味しい。

今のところ、スペイン来てから
一番美味しい食べ物です。

このあともう少しグラナダをブラブラしたら、夜遅い飛行機でバルセロナに向かいます。