読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【スペイン 1カ月】 グラナダ1日散策 アルハンブラ宮殿の中へ

グラナダはザクロの意味。街中にはザクロをモチーフにしたものがたくさんあります。
f:id:ohaguiii:20150518033035j:image

この旅もいつの間にか
後半戦に差し掛かりました。

今日はグラナダで一番の観光スポット アルハンブラ宮殿の見学です。

ガイドブックでも、サグラダファミリアと並んで紹介されるスペイン最大の観光スポット。入館にあたってめちゃくちゃ並ぶということで、日本で事前にチケットを予約してきました。

11時半に正門前集合ですが、正門までもだいぶ山を登るので早めに宿を出て向かいます。朝ごはんを食べていないのが功を奏して前半はスイスイ行ったのですが、後半バテてきました。なかなか急な斜面を30分ほどかけて到着。スニーカーで来て良かった。

予約したクレジットカードをマシンに入れるとチケットが出てきます。便利。

f:id:ohaguiii:20150518205808j:image
f:id:ohaguiii:20150518205811j:image

大きいプール?が有名なアラヤネスの中庭はすごい人です。さすが世界遺産

有名な獅子の噴水は出来立て新品風味。3年前に来た時には、作ってる最中だったそうで顔が入っておらずのっぺらぼうだったそうです。完成していますが、ライオンとは言い難い丸っこさです。なんていうかアザラシ?

どっかしらの復旧作業を続けているようで、それでこの細工の細かさが現存し続けてる模様。今日も壁のタイルに色を流し込んでいたり、タイルを貼り直していたり、復旧作業中でした。なので見た目そんなに古い感じはしませんが、ところどころ建物に歪みが出ています。

アルハンブラ宮殿、規模はそんなに大きくないのですが、張り巡らされた水路の音がどこにいてもピチャピチャ聞こえてきて心地の良い宮殿でした。が、めちゃくちゃ人が多い…!

これでグラナダのメインイベントが終了です。

昼寝しに宿に帰る途中で、ジーパンにウンコがついていると指摘されました。
チョンコ(ウンコに見えるチョコレート。我が家の造語)だと言い聞かせたのですが、残念ながらリアルウンコでした。

スペイン人があんなに犬飼ってるのに、ウンコ拾ってるひと見たことない。昼寝を諦めて、ジーパンを洗います。黄色い汁が出ます。悲鳴。

明日は、ネルハを経由して白い街フリヒリアナまで足を伸ばします。

スペインリーグの優勝決定戦になりそうな試合をバルセロナで見る予定だったのですが、1試合早く、昨日優勝が決まってしまいました。残念。消化試合だけど、見にいく回で優勝セレモニーやるらしいので楽しみです。