モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【カンボジア シェムリアップ】 オールドマーケットよりアートセンターマーケットがお得

シェムリアップの中心地にあるマーケットで買い物するなら

ほとんどの人は「オールドマーケット」か「ナイトマーケット」に

行くのではないでしょうか。

f:id:PaPinta:20160908201027j:plain

スパイスやフルーツなど買うならオールドマーケットでよいと思うのですが、

カルマーやストール、Tシャツ、カンボジアンパンツなどを購入するなら

「アートセンターマーケット」がおすすめです。

f:id:PaPinta:20160908200621j:plain

シェムリアップ川を渡った向こう岸にあって

観光客の数はかなり少ないのですが、

中に入るとTシャツなども同じものが安く売っています。

 

例えば、オールドマーケットやナイトマーケットだと

日本人だと思うとTシャツ一枚を「1枚10ドル」と

かなり高めの設定からスタート。ガイドブックなどでも

1枚3ドルくらいが相場だと書かれていますが、

アートセンターマーケットでは最初から「2枚3ドル」スタート。

 

しかもTシャツの素材は手触りも良く、

ブランドTなら5000円くらいで売っていそうな素材です。

もはや値切る必要もありません。

 

帰ってきて洗濯機で何度も選択しましたが、

伸びることも色あせることもありません。

 

ちなみにG.Uの980円ジーンズもカンボジア製。

カンボジア人は真面目な人が多く、

私はメイドインカンボジアにはとても好感を持っています。

 

オールドマーケットから歩いて5分もかからないので

ぜひアートセンターマーケットへ。