モラトリアム旅行記

仕事を辞めてプラプラ旅行しています。

【カンボジア シェムリアップ】 犬と台所用品を交換する村

※犬好きの方は閲覧注意

 

バンテアイ・サムレに向かう途中の村の

マーケットを見学に行きました。

f:id:PaPinta:20160908104509j:plain

 

電線は通っているけれど、このあたりの家庭には電気は届いていないです。

ナマズや雷魚などが活きた状態で売られていたり、

犬の肉を売っている屋台の向かいを犬が歩いていたり、

めちゃくちゃ狭いスペースにバイクが入ってきて

ドライブスルー的に買い物していたり、

生きたままのカエルの皮をむきながら「美味しいよ~。つまみにいいよ~」(ガイドが翻訳してくれた)と明らかに冷やかしの私にニコニコと声をかけてくれたり。

 

この辺りは、半分野良犬っぽいけど多分飼われている犬がたくさんいます。

台所用品を手に入れるのが大変らしいので、犬の肉屋さんは台所用品をたくさん用意して、ザルとかお玉とかと犬と交換してもらって、その犬の肉を売っているそうです。

カンボジア人のガイドさんも「私は犬の肉は食べたことない。食べない」と

ちょっと失笑気味に教えてくれました。

f:id:PaPinta:20160908104752j:plain

f:id:PaPinta:20160908104828j:plain

f:id:PaPinta:20160908104900j:plain

ガソリンの瓶売りは都市部でも見られます。